医院案内|平塚市宝町で皮膚科をお探しの方は平塚駅前あやべ皮膚科まで

院長あいさつ

はじめまして。
皮膚をみるとき、様々な思いや暮らしが背景にあります。健やかな美しさをサポートするため、皮膚科専門医、漢方専門医としてのこれまでの経験をいかして、優しく分かりやすい診療に努めます。
お一人お一人のお話と症状から、考えられることについてご説明し、必要な治療の選択、検査等をいたします。
きめ細やかな治療を心がけてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

院長 綾部 原子 あやべ もとこ

• 東邦大学医学部 卒業
  • 横浜市立大学附属市民総合医療センター皮膚科
  • 横浜市立大学附属病院皮膚科 助教
  • 神奈川県立汐見台病院(現 康心会汐見台病院)
  • 横浜市立大学附属病院 助教
  • 漢方研修。岡洋志先生に師事
  • いずみ野皮ふ科
  • よつば内科・漢方クリニック
  • 日本皮膚科学会認定皮膚科専門医
  • 日本東洋医学会認定漢方専門医
所属学会など
  • 日本皮膚科学会
  • 日本東洋医学会
  • 日本アレルギー学会
  • 日本皮膚免疫アレルギー学会

小児皮膚科

お子さまの皮膚はデリケートで、トラブルが起こりやすいのが特徴です。おむつかぶれや乳児湿疹、乾燥、あせも、虫刺されなどのほか、集団生活を送るお子さまはみずいぼ、とびひなどの伝染性の皮膚疾患にも注意が必要です。皮膚の状態がその後のアレルギー発症に関係することがあります。

にきび(尋常性ざ瘡:じんじょうせいざそう)

思春期以降に多くみられ、顔の他、胸や背中にも出ることがあります。毛穴の詰まりやアクネ菌等の増殖が関与すると考えられており、適切に外用薬を用い、必要に応じて内服薬も併用します。治療抵抗性な場合や月経周期に伴い悪化する場合等、漢方薬を併用することがあります。自費診療のピーリングを行うこともあります。

アトピー性皮膚炎

乾燥しやすいデリケートなお肌の遺伝的素因と様々な環境因子が関与します。適切な薬の使い方や生活習慣が大切となります。内服薬や外用薬、注射薬、漢方薬、光線療法などの治療があり、併用することがあります。免疫抑制剤や生物学的製剤などが適応になることもあり、必要に応じて病院を紹介することもあります。

蕁麻疹(じんましん)

虫に刺されたような皮膚のふくらみや赤みが突然現れ、時間が経つと跡形もなく消える疾患です。原因が特定されないケースが多いですが(特発性)、食べ物や薬剤、ストレス、疲労、ウイルス感染症、温熱・寒冷刺激などがきっかけになることがあります。

湿疹・紅斑

湿疹は乾燥や外的刺激などによって発症します。アレルギー性の疾患である接触皮膚炎や特殊な食物アレルギーや一薬疹の場合、繰り返すことで症状が重くなっていくことがあるため、原因検索が必要なことがあります。

乾癬(かんせん)

銀白色の鱗屑を伴う紅斑が、肘や膝などの当たる部分や頭皮や胸背中など脂漏部を中心に、顔や爪など広範囲に症状が出ることがあります。外用薬や内服薬、光線療法の他、関節症状を伴う場合や治療抵抗性の場合には、注射薬の治療が適応となることがあります。状態に応じた適切な治療が大切です。

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)

手掌や足底に水疱や膿疱がくり返しできる疾患です。外用薬や内服薬の他、光線療法も適応となります。金属アレルギーや病巣感染が関与することもあります。関節症状を伴う場合には、注射薬の適応となることもあり、適切な治療の選択が必要です。

痒疹(ようしん)

強いかゆみを伴う硬い皮疹が散在し、内服薬や外用薬の治療に抵抗性のことがあり、注射薬の適応となる場合もあります。

やけど

高温の物質に触れることで、紅斑や水疱などの症状が出ます。カイロ等に長時間触れた場合、深い低温やけどになることがあります。早期に適切な治療を行うことが、二次感染の予防等からも大切です。

イボ

イボにはウイルス感染によるものや、加齢によるものなど、いくつかの種類があります。
ウィルス性のイボの場合、他の場所に拡がったり、大きくなることがあるため、定期的に液体窒素による治療を行うことが一般的です。

水虫・カンジダ症

水虫は主に足底や趾間に発症し、皮が剥けたり水疱ができます。カビの一種である白癬菌が原因で、爪や体や顔、頭にも症状が出ることもあります。指や爪、陰部はカンジダというカビが原因であることがあります。適切な外用薬もしくは内服薬の選択が必要です。

帯状疱疹

主に体の片側に水疱が帯状に出る疾患です。チクチクした痛みを伴うことが多く、帯状疱疹後神経痛と言われる痛みが長引いてしまうこともあるため、なるべく早く治療を開始することが大切です。50歳以上はワクチンの接種が可能です。

ヘルペス

ヘルペスウイルスが原因の疲労時などに小さな水疱が出る疾患です。口唇や陰部の他、体のどの部位にも出ることがあります。繰り返す場合には、違和感を感じた際にすぐに内服する方法などもあります。アトピー性皮膚炎では、カポジ水痘様発疹症という広範囲に水疱が出ることもあるため、いつもと違う症状の場合は早めに受診ください。

ほくろ

母斑細胞という良性の細胞が増えたものが一般的で、色素性母斑と呼ばれます。鑑別として、悪性腫瘍である悪性黒色腫(メラノーマ)や基底細胞腫、有棘細胞癌などがあります。ダーモスコープを用いて診断し、手術が必要と考えられる場合は、適切な病院をご紹介致します。

皮膚腫瘍

粉瘤と言われる良性腫瘍やほくろ、その他の良性腫瘍などの他、悪性腫瘍もあります。いぼ、ほくろ、湿疹などと見分けがつきにくいこともあるため、気になるできものがある場合は放置せず、早めに受診ください。

たこ・魚の目

皮膚の一部に圧迫や摩擦が繰り返しかかることで、角質が硬くなった状態です。足に合わない靴や足の指の変形、脂肪の減少、血行不良などが原因で起こります。魚の目ではなくイボのこともあり、治療法が異なります。

巻き爪、陥入爪

主に合わない靴や深爪、けがや負荷がかかる歩き方などが原因で起こります。痛みを伴うこともあり、適切な処置が必要となります。

円形脱毛症

円形等、斑らに毛が抜ける疾患で、毛に対する自己免疫疾患の一つと考えられています。感染症や他の自己免疫疾患が関係することもあり、採血による検索を行うこともあります。ダーマスコープを用いて、病期や病勢を判断し、外用薬や内服薬、光線治療などを行います。急速に症状が進行する場合、入院治療が適応と考えられる場合等は適切な病院を紹介いたします。

白斑(はくはん)

皮膚の色が白く抜ける症状で、メラノサイトが何らかの原因で減少・消失することが原因とされます。外用薬や光線療法が適応となります。まれに全身疾患と関連することがあります。

水疱症(すいほうしょう)
(類天疱瘡:るいてんぽうそう、天疱瘡:てんぽうそう)

全身の皮膚や時に粘膜に、水疱が生じる疾患です。皮膚の構成物質に対する自己免疫疾患です。内臓悪性腫瘍が関与することもあります。

漢方診療のご予約について

漢方診療で対象となる疾患は
尋常性ざ瘡(にきび)、酒さ、脂漏性湿疹、アトピー性皮膚炎、乾癬、掌蹠膿疱症、円形脱毛症などとなります。
皮膚悪性腫瘍などは漢方診療の対象となりません。
診療中は看護師またはカルテ記録者が同席することもご了承ください。

漢方診療を行う上で、皮膚症状以外の症状についてもお聞きすることがあります。
皮膚は体のひとつであり、皮膚症状を改善する上で、処方を決めるために体全体の状態を知るための診察であるためです。

丁寧な診療体制を維持するため、国によって承認されている選定医療の予約診療を導入しております。
それにより当院のクリニックの漢方診療(保険診療)においては、保険診療費用に加えて選定療養の予約診療費をご負担いただいています。
これは入院時の差額ベッド代や、歯科における自費診療分と同様のもので、国によって「予約に基づく診療」として承認されている保険外併用療法です。
関東信越厚生局に届け出を行っています。

待ち時間を最小限に抑えた上で、なおかつ診療時間を十分に確保する診療スタイルを維持することは保険診療制度では大変厳しい現状にあります。
予約制による予約料をお支払いいただくことによって、お一人に確保できる診療時間を確保し、診療の質が向上することが期待されます。
金銭面でのご負担は増えることになりますが、長期的な視点に立つと、このような診療体制での治療が必要な場合が多いためです。
予告なく変更する場合があります。ご質問がありましたら、診察時に院長へお尋ねください。

漢方外来:保険診療の費用+予約料
予約料:①初診2200円。②再診15分1100円、③再診30分2200円。

①③診察時間の上限30分、②は15分とになります。受付時刻が予約時刻より10分以上遅れた場合はキャンセル扱いとなります。予約料はキャンセル料としてご返金できません。

問診票記入に5-10分程度要すると推定されますので、予約時間の15分前にご来院ください。問診票記入に時間を要する場合、診療時間が10-20分と推定されます。

最終受診から6か月以上再診がない場合は、初診として対応させていただきます。

自費診療について

準備中